AIを活用してサプライヤーの規格書を商品マスタに入力する未来

AIを活用してサプライヤーの規格書を商品マスタに入力する未来

メーカー、卸売、小売にとって、商品情報管理は事業運営の要となる重要な業務です。しかし、サプライヤーから提供される規格書やカタログの情報をPIMのような商品情報を管理するシステムに手作業で入力する作業は、多大な時間と労力を要する上、ヒューマンエラーのリスクも高いものです。

この課題に対して、AI技術がイノベーションをもたらそうとしています。アメリカのAnthropic社が2024年10月22日(現地時間)にパブリックベータ版として公開した「Computer Use」です。この新技術は、従来のRPA(Robotic Process Automation)とは一線を画す、新しいアプローチを提供します。

Computer Useが商品マスタ登録業務にもたらすイノベーション


一般的なRPAでは、作業の自動化のために詳細な設定やプログラミングが必要です。たとえば「このボタンをクリックし、次にこのフィールドに入力し…」というような細かい手順を一つ一つ定義する必要があります。

一方、Anthropic社のComputer Useでは、AIに対して自然言語で指示を出すだけで、複雑なパソコン操作をAIが自動的に実行してくれます。「この規格書の情報をPIMシステムの対応するフィールドに入力して」のように、人間同士でやり取りするような形で指示を出すことができます。

以下の動画は、Anthropic社公式YouTubeチャンネルでのComputer Useの紹介動画です。

具体的な業務改善効果


こういった技術を活用することで、以下のような業務改善が期待できます。

1. 作業時間の大幅削減

  • 規格書の読み取りから入力までの作業を自動化
  • 規格書のフォーマットの違いを自動認識

2. 精度の向上

  • 入力ミスの削減
  • データの標準化の自動実行(指示を工夫する必要あり)

3. スケーラビリティの向上

  • 商品点数の増加に柔軟に対応
  • 新規サプライヤーの追加も容易に処理
  • 多言語対応も効率的に実施

導入時の注意点と準備


このような革新的な技術を導入する際は、以下の点に注意が必要です。

1. マッピング定義

  • サプライヤーの規格書の項目と自社の商品マスタ項目とのマッピングを定義
  • 複雑なマッピングの場合、マッピング条件を定義

2. セキュリティ

  • AIサービスの提供会社が、規格書などのデータを保存したり学習に使用したりしないことの確認
  • アクセス権限の適切な設定

3. 運用プロセスの整備

  • 定期的な精度検証の実施

まとめ


Computer UseのようなAI技術の登場により、商品情報管理の現場は変革期を迎えています。手作業による入力作業から解放されることで、企業は本来注力すべき戦略的な業務に人的リソースを振り向けることが可能となります。

また、データ品質の向上は、より良い顧客体験の提供にも貢献します。PIMシステムの導入を検討している企業、あるいは既存のPIMシステムの運用効率化を目指す企業にとって、こういったAI技術の活用は検討に値する選択肢となるでしょう。

(株)エルテックスが提供している商品情報管理システム


株式会社エルテックスでは、AIを搭載した商品情報管理サービス「HANABI Data」を提供しています。
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